FC2ブログ

ディスパッチャーの航空気象情報

運航管理者が航空に関する気象情報サイトを集めました。 フライト前に天気チェックに。ディスパッチャーになりたい人に。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
赤の広場で ガラガラのモスクワ線

 定期健康診断のために連休を利用して日本に一時帰国し、驚いた。観光シーズンにもかかわらず、モスクワ-東京間の日本航空便がガラガラなのだ。

 私が乗った機など乗客が約40人と搭乗率は2割にも満たない。ロシア人はアルコール飲料が無料で供される日航便をたいへん好むのだが、そのロシア人の姿がちらほらとしか見えない…。東日本大震災の発生直後ならいざ知らず、他の欧州路線などと比べてモスクワ線では乗客の回復が遅れているようだ。

 大きな要因の一つは、震災と福島第1原発事故について、ロシアで正しい情報が伝わっていないことだ。

 たとえば、露国営テレビのリポーター氏は一時期、化学兵器戦の戦場で使うような大げさな“防毒マスク”をつけて原発事故のことを報じていた。取材先の被災者は誰も、そんなものをつけていないのにである。

 私がロシア人から受けてきた質問から判断すると、多くの人は「日本はどこも地震で壊滅的状況だ」「東京も放射能に汚染されているが、日本政府が情報を隠している」といった感覚でいる。東京よりモスクワの方が大気中の放射線値が高いことは知られていない。

 ロシアの報道も困ったものだが、日本政府と東京電力には風評被害が海外にも及んでいる現実を深く認識してほしい。(遠藤良介)


風評被害とは怖いです。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wxdisp.blog113.fc2.com/tb.php/84-1d3d76c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。